翌日はホテルの無料朝食もキャンセルしつつ、朝からせっせと81貨物を狙うべくやって来るのはどれもEH500ばかり。どうやら代走運用みたいで結局この日の朝便は81がどの列車に入っているのか分からない。↓の81貨物も臨時貨物なのか、ダイヤ上にないスジでいきなりやって来た。
鹿児島本線を少し西に進み、2段階式の踏切内アングルへ移動。ここではED76とEF81を辛うじて撮る事が出来た。こちらは陽が西に傾き始めた頃、急にガスった雲が沸いて来て、文句なしの光線が少し緩くなってしまった残念な結果に。
こちらは運用通りのEF81牽引列車。↑の天候が回復する頃には陽もだいぶ沈み、無理やり撮って露出補正したローピンの403号機。
移動する前には小倉駅の先や、門司駅トンネル付近、門司港駅の周辺あちこちに運用離脱した415系がゴロゴロと留置されているのが目につき、解体前の記録をすべく立ち寄りました。