nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのカシオペア信州

前回は同じここでザンナナ牽引が最後となったカシオペア信州を撮影して以来の撮影となった。 今回のロクヨンは1053機が初牽引との事で、悪天候は承知の上での参戦。 同業者の数はやはり少なめであった。夜が明け弱い雨が何度か降るも、通過直前にはそれ…

タブレットと急行砂丘②

前出の過去記事の続きから。 美作河合から移動して津山方面へ。 ここの駅も今となっては記憶が定かでないが、急行砂丘の停車駅である。 しっかりと駅員からタブレットを授受している。そして出発した列車の後追いの構図にもWの腕木式信号機もしっかりと確認…

タブレットと急行砂丘

過去画像の続きで。 鳥取から因美線を進み、確か美作河合駅?に立ち寄ったかと記憶。 山間の駅のホームにタブレットキャッチャーが設置されて何ともいい雰囲気。 急行砂丘が通過してタブレットを無事キャッチ。 走り去る急行砂丘を後追いで。構内には腕木式…

石見ライナー&急行砂丘

みまさかスローライフ編成を使ったリバイバル砂丘が話題となっていますね。 そこで当時撮影した過去画像を漁ってみました。 前出のDD51出雲等の撮影の合間に、キハ28の快速石見ライナーも撮影していました。当時は全国各地にこういった快速・急行が走って…

DD51牽引の出雲

過去画像です。 伯備線経由で運転される出雲を撮影するため、確か京都からムーンライトに乗って遠征。現地に到着すると生憎の雨天によりやむなく駅撮りでの出雲撮影となった。 こちらは鳥取駅のホームだったか。 赤い車体のDD51に赤い出雲のカンは意外と目立…

381系やくものカラーリング

復刻国鉄色が人気となっている381系やくも。 改めて過去に撮影したネガをスキャンしてみた。この頃は国鉄原色からゆったり? スーパー等に塗り替えられた車体が混色状態であった。 今後、二匹目のどじょうを狙って?再度カラーリングの変更が追加で実現する…

京都地域色モスグリーンの113系、117系

オヤ、マイテの京都鉄博訪問の帰路駄賃として、先行きがそろそろ見え始めてきた国鉄型の113系×8R, 117系×6Rを早朝からのラッシュタイムに走る草津線に寄って来ました。 体質改善された113系でも運転台や側面窓の形態が各種あり、なかなか興味深い。 背景の山…

京都鉄博に誘われて②

前回の送り込み回送を何とか撮影して遅い朝食を取っての休憩後、開館直前の展示会場に足を運ぶ。既に牽引してきたDD51の姿はなく、オヤ31とマイテ49は構内に並べたられた状態で待機していた。この状態をまずは撮影し、11:00の展示エリア搬入をどこから撮影す…