nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り209系1000代他 @武蔵野線

本日は豊田車両センターに転属し中央線で活躍している、209系1000代トタ82編成が 回送のLED表示であるものの、団体客を乗せて普段は顔を出さない武蔵野線を通り 我孫子派出所に向かった。 明日の常磐線録音イベントに向けての言わば送り込み回送ではあるものの…

583系フル稼働の頃

年末年始には上野から昼行で青森行きの特急「ふるさと」が運転されていた。 イラストマークは何ともほのぼのあっさりとしていて、夜行列車のそれとは対照的であった。 関西方面でも九州夜行の間合いとして、一部の「雷鳥」にも充当されていた。 堂々の10連…

京王6000系迎光号

京王レールランドで保存されている6000系。 正面窓が非対称で全盛の頃からなじみがあり、京王といえばやはりこの顔ではないか。 このコーポレートカラーで搬入時からのままであったが、その後スカートが取り付けられたり外されたりされたのは5000系と同じ手…

特急電車同士の並び

古いネガを漁っていたらふと、こういう組み合わせに気付いた。 同じような顔した特急電車同士がホームで並んだ光景、昔はよく目にしました。 最近ではあまり見かけませんね、まあ在来線を走る特急自体の本数も少ないですから。

【回顧録】初詣高尾臨

過去何度か八高線からの高尾臨画像を上げたが、こちらは中央線スジでの高尾臨を幾つかスキャンしたのでお見苦しいですが上げてみます。 14系客車を八王子区のEF15やEF60達がここぞとばかりの旅客列車を牽引していました。 グリーン帯付きのサロ付き165系。窓…

やっぱりロクイチ

は、静態保存よりも本線上を走っている方が断然いい。 東海道線を走る荷物列車に時折充当され、冬の夜間にはSGの蒸気を勢いよく噴き上げる姿が見られた。