nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎線開業イベント

本日は高崎線(上野~熊谷間)が開通140th記念との事で、灼熱の平日にも拘らず沿線には多数のギャラリーが見えました。 自分もその中の一人ではあるが、今回は久しぶりに浦電横でカメラを構えてみた。 上野~高崎間に12系乗車で38,000円とはかなり強気の値…

大井川鉄道の定期列車に旧客充当④

翌日は新金谷駅構内の留置車輛を撮影した後は周辺をロケハン。 金谷寄りのカーブしながら川を渡る雰囲気の良い鉄橋を発見し、往復する単行を撮影。 その後は北上し、大井川のほとりと断崖に挟まれた秘境駅?の神尾にやって来た。 こんなへんぴな駅でも普通定…

大井川鉄道の定期列車に旧客充当③

初日の撮影もこの辺で切り上げて、こんどは実車に乗り込むとします。 日中の暑さも和らぎ、開け放たれた窓からは気持ちの良い風が入って来て心地良い。 便所やデッキを照らす明かりは何とも優しさがある。 ドア扱いや車内改札、乗車券発行と車掌さんは大忙し…

大井川鉄道の定期列車に旧客充当②

続いて陽が落ちた3往復目の15ㇾが家山に到着した頃は、辺りはすっかり夕闇に。 後部のE32にハンドルが交換されたころタイミングでいよいよバルブスタート。 駅構内の金谷側は照明もなくかなり暗い。最初は2枚目画像の通り長時間の露光をしないと周囲が良…

大井川鉄道の定期列車に旧客充当へ①

鉄道ニュースを見ていると、大井川鉄道の定期列車に普段は電車が運用している夕方~夜の便に何と旧客が代走されるという記事に目が留まった。 よくよく読んでいくと、6月の期間と追加で7月中旬迄実施されるとの事。普段は撮影がメインだが今回は欲張って乗車…

カシオペア撮影は

先日の蒲須坂でアホがやらかしているので、ちょっと緊張します。 E2 200系カラー撮影後に立ち寄りました。 先週に続いて95登板です。綺麗に手入れされており素晴らしいですね。

E2系200系カラー復刻車両を初めて撮る

昨年にこの復刻色が発表され暫くはJRサイトに運用が前日に公表されていたものの、そろそろ撮影でもと思った矢先には当該サイトは閉鎖されて撮影機会を失っていた。 昨今E2車両解体が進んでおり、こちらJ66編成もいつまで元気でいられるかの保証もない。今回…