nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-11月の青森車両センター公開②

前回の青森車両センター公開の続編となります。 電機機関車のカンも差し替えが行われて、参加者を楽しませてくれました。 こうして改めて見てみると、カラーリングや形態にそれぞれ特色があり コロナが今後収束してこうしたイベントの機会は訪れるのでしょう…

2011-11月の青森車両センター公開

まだ11月というのに残雪の構内にて青森車両センターの一般公開が行われました。 歴代のブルトレガマが並べられて壮観です。個人的にはED75のゆうづるは現役時代に撮影する事が出来なく感動ものです。 庫の中では朝入区したばかりの両ブルトレが、ディーゼ…

西武秩父線の復活レッドアロークラシック

今週末の土日、通い慣れた池袋~西武秩父間をレッドアロークラシックが臨時列車扱い(飯能停車のみ)で各日一往復で運転が復活。 秩父の山々に伝統のカラーが走り抜けました。

震災直後の代走583系

忘れもしない 2011.3.11 東日本大震災で壊滅的な被害を受けた宮城県。 懸命な復旧作業が行われ、東北新幹線は東京~福島間が暫定復旧。 しばらくの間は福島~仙台間は485系赤べえや、583系がリレー快速に投入され日々ピストン輸送で新幹線の乗客を運び…

昼夜兼用で重宝されていた583系

磐越西線では日中の快速あいづ号、 ディズニーリゾートへは夜行列車として、 はたまた冬の蔵王にはスキー夜行列車として欠かせない足でした。

最近のED75とロンチキ

いよいよ新型の事業用車両(GV-E197系、E493系)の試運転が自線区内の各地で開始され始めた昨今。KY迄の入出場で定期的に見られるのは、東北本線を走るED75とロンチキ位になってしまった感がある。 こちらはおまけ画像。 4月になりカシオペア紀行の運転も再開…

国鉄色/RED EXPRESS色 485系③

3日間の宮崎遠征もこちらで最後となります。 お付き合い頂き有難うございます。 こちらはオリジナルの200番台貫通タイプを埋めてしまったもの。 300番台風非貫通側は中間車の先頭化改造によるものでした。 ハウステンボスのカラーリングが、何ともパッチワ…