nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエントエクスプレスとロクイチ

てっぱくの企画展で年内最後のロクイチカン取付は、35年前実際に運転された オリエントエクスプレス。 当時は上野~大宮間を先頭のD51-498の次位に連結されたロクイチではあったが、 この組み合わせはどうしても見たかった。 ロゴやデザインも何とも品位が…

EF65PFの先行きも

今月初めに運用落ち間近の大宮更新色EF65-2060を撮った矢先、同じ更新色の2063と 国鉄色の2065の3両が一気に大宮へ廃車回送されてしまった。 先に送られた2139やカラシ2127は、先日の一般公開イベントにて元気な姿を見せてくれおりまた今後の処遇も決まって…

ロクイチとサロン東京

てっぱくで開催中の大機関車展。 国鉄の電気ガマやディーゼルガマに特化した企画展で、なかなか見応えがある。 さてこちらのロクイチには当初のお召装備からしばしカン無し状態が続き、白つばめから始まり今週迄はサロンエクスプレス東京がブルーリボン賞を…

初詣高尾臨の思い出

あとひと月もすると年が改まり初詣出の季節。 例年高尾山への初詣臨時列車が運転されるが、この当時は関東のあちこちから電気機関車に引かれた客車が多数運転されていたのが懐かしい。 そんな中でも高崎から八高線を走破してやって来るこちらは別格だった。 …