nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ?小野上ホキ工臨

昨日は吾妻線小野上駅構内先にあるホキ7Bが空荷のまま山を降りて回送された。 こちらはDD51単機による送り込み回送。 間もなく10月になるというのに気温も高く暑い一日であったが、線路脇の雑草に交じってススキが秋の訪れを物語っていた。 山々にこだま…

永遠のブルートレイン

ネットニュースを見ていたら欧州では一旦廃止となった夜行列車が最近、各国で復活しているという。 効率一辺倒から、旅自体を楽しむという原点が見直されたという事か。 こちらは北斗星にEF510が投入されて間もない時のもの。 まだピカピカの車体側面に構内…

イーストID+マヤ50 八高北線試運転

8月の日曜日、珍しく非電化区間の八高線に珍客が現れました。 マヤ50を連結したイーストID(E193系)検測車でした。 架線柱もなくすっきりとした風景に、普段走っているキハ110系とは異なる車両が走るのは新鮮です。 神流川の鉄橋にて。 季節柄、夏草が目…

JR中野電車区

国鉄からJRに変わって間もない頃。 中野電車区では普段見られないEF58やEH81等の機関車が出張してきて、当時としては珍しい電車区一般公開が行われました。 一番左のカナリアイエロー色の101系に「特別快速」のマークは取付られていたのが今でも印象に残っ…

カシオペア紀行の試運転

来週末の常磐線経由で青森、新潟と通常とは逆回りで東日本を周遊するカシオペア紀行が運転される予定。それに先立って昨日本日とで原ノ町迄を一泊二日に渡る試運転が行われました。そもそも交流区間の常磐線を走るカシオペアなんて震災以前を含めてあまり記…

クロ157お召

こちらは関東近辺の比較的近距離にお出かけの際御乗用される電車版のお召列車。 東十条駅のホーム上には公安職員が等間隔で警備する中、中間にクロ157を挟んだ 183系がゆっくりと走り去って行った。

ロクイチお召

昭和天皇は列車を使って各地をご訪問されていました。 当然ロクイチも営業列車の傍ら、しっかり磨き込まれた姿となって我々の前に現れてくれました。 こちらは山手貨物線内を走行する訓練運転の様子。 福島県は磐西方面へのフルムーン旅行から帰京されるショ…

省エネ電車 201系

中央線で最後まで残った201系 青梅線や富士急線などに最後の挨拶を兼ねて入線し、2009年長年住み慣れた豊田区に別れを告げ長野へと旅立ちました。 残るはJR西日本 おおさか東線の緑色201系車両のみ。 奈良線、和田岬線の103系を差し置いて、…