nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急参戦】雪の中央西線ロクヨン

2月に入り突然ポカポカ陽気になったり、関東山間部でも雪が積もったりと不安定な天候が続いています。 さて今年のダイヤ改正も刻一刻と近づき、いよいよ中央西線のロクヨン運用も削減される噂がチラホラ。 先週日曜日の現地降雪のタイミングを見計らい、仕…

リフレッシュ九州縦断旅④

さて高千穂から戻った翌日は、朝イチから熊本城をじっくり見学し、午後は熊本電鉄へ。藤崎宮前の手前にある併用軌道でしばし撮影するも、自動車との並走するタイミングは意外と訪れず下のチャリが精いっぱい。まあ雰囲気でも感じ取れればといったところ。 旧…

リフレッシュ九州縦断旅③

その後、鹿児島ラーメンを頂き桜島を後に見ながら一路熊本へ。 今回初めての九州新幹線乗車となり、意外と県内は勾配のある山間部を走っているのが印象的であった。 熊本市内はバス、路面電車が縦横無尽に走っており、訪れた週はラッキーにも 市内は100円均…

リフレッシュ九州縦断旅②

指宿枕崎線から日豊本線鹿児島に移動。 島津家別邸の「仙巌園」を訪れて目の前の桜島が見事だったので、園内からキハ47をパチリ。 その後近くにある鹿児島貨物ターミナルに寄り道してみると、2両の貨物カラーを纏ったEF81を発見。同じ形式でも落成時期に…

リフレッシュ九州縦断旅①

先々週から長期の休暇を頂き7泊8日の旅行へ。当初は台湾遠征を考えていたが種々事情により九州縦断旅行に切り替えて無事に帰って来ました。 出発当日は関東は昼から降雪予報でのきなみ交通障害予報が発令し、午後便の飛行機が欠航予告、ギリギリ午前便で運…

冬はやっぱり山陰でカニ

毎年冬はこの時期、関西から鳥取方面にカニ料理目当てで多数の臨時列車が運転されています。 この時は確か関西出張後の休日、播但線経由イゴマル牽引の「味めぐり但馬」旧やまぐち号12系を撮影すべく加古川?鉄橋へ。 同じようなカニのイラストで贅沢にも大…