nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツートンのJRF塗装のPFも

現在本線上で姿を見れる貨物更新色のEF65は、この2060と2063のわずか2両。 本日の海コン4072ㇾは、八戸からの3070ㇾ継承が天候による8H大幅遅延で夕刻近くの通過となった。何やら先行き短い話も聞こえてくる。これが最後の姿にならない事を祈るばかり。 続行…

2023年大宮総合車両センター公開

コロナ明け後、久しぶりに大宮総合車両センターの通常規模での一般公開が行われました。 今回からまさかの有料入場には驚きましたが、開催準備や人件費等を考えれば許せる範囲での金額ではないか。また追加で発表された貨物ガマ2両の追加料金支払いによる有…

超久しぶりの八高線客レ

11月11日はポッキーの日とかはどうでもよい話で、八高北線に久しぶりのDD51牽引客ㇾが運転された。 そもそもコロナが蔓延し始める4年前の初めの頃、当初はここにSL牽引の臨時列車が走る予定であった。しかしそれも幻の話となり、今回それが見事に復活…

岡山・鳥取遠征④

この遠征シリーズも今回が最後となります。 最終日は朝から備中高梁での雲海や聖地巡りツアー後、急いで水島臨海鉄道へ。 午前中は水島~東水島間を3往復、DD501が国鉄型気動車を牽引する特別運転が行われ 何とか最後の1往復に間に合った。 当日は気動車単…

岡山・鳥取遠征③

伯備線沿線撮影から一旦離脱し、本日の目的地である後藤総合車両所へ。 前々から訪問したかったので、やくも撮影と絡めての一般公開は今時貴重な無料での参加。まず正門をくぐるとキ100がお出迎え。 構内ではサンライズが回遊中 あちこっちで頭出しが主流の…

岡山・鳥取遠征②

続いて翌日は、後藤総合車両所の一般公開に向けて伯備線を北上しながらの撮影となります。まずは美袋の首カックンストレートへ。朝からド順光でお気に入りのスーパー色を頂きました。 さらに前日訪れた備中川面に移動。さっきまで周囲が雲に覆われていた山々…

岡山・鳥取遠征①

普段の遠征は一人で行く事が常だが、今回はOPツアーもあり久しぶりの会社同僚との旅となった。 まずは朝の新幹線で岡山入り。移動時間中に国鉄色やくもが間に合ったので途中下車。 その後レンタカーを借りて伯備線へ。途中この季節には珍しいゲリラ豪雨にあ…