nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクイチとの思い出②

昭和天皇時代の1号編成お召列車。 旧客荷物車両を牽引して、山手貨物線の訓練運転を実施中の一コマ。 こちらは磐越西線フルムーンお召の帰京に伴い、黒磯迄ロクイチ単機による送り込み回送。磨き上げられた車体に、日章旗を取り付ける土台だけが取り付いた…

ロクイチとの思い出①

1999年 ルクセンブルクのジャン大公殿下夫妻を山梨県にお連れした帰路、大月からロクイチのお召列車が運転された。 1982年の鉄道開通110周年として、東京~大阪間に一往復の「いい日旅立ち110周年記念号」が14系13両編成として運転された。 い…

相模線205系廃車回送

6/10 国府津車両センターに留置されていた相模線205系R4+R5編成がKYに向けて廃車回送されました。今回は2度目のKY行きとの事。 2編成が連結された計8両という普段見られない両数であることから、思い切って後追い重視の構図で撮影してみました。

中央西線の臨貨9089レ

何やら先週から中央西線を午前中に長野方面に向けてロクヨン重連のタキが連日運転されている模様。明けて今週も走るという事で雨上がりの水曜日に急遽参戦となった。 午前の下り列車は臨時設定のダイヤとなり、中央本線の迂回貨物が運転されて以来の久しぶり…