nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大和路線201系

JR西日本の201系も先行きが見えて来てるこの頃です。 前回撮影したのは奈良線103系と絡めておおさか東線でしたが、今は無く221系に完全置き換わっています。 今回はサロンなにわ遠征ついでに、こちらも撮れる時にしっかり押さえておきたいので エキナカ撮影…

関水金属新工場②

さてこれら車両を見学とさせて頂く。 両車とも仮の線路に乗った状態での保管です。 右のスイッチャーは酒井製の重量7ton、ラジエーター前のグリル形状が独特? 塗装状態もなかなか良好の様で今にも動きそうです。 こちらのSLはベルギー製で、重量12.5ton C…

関水金属新工場①

「KATO」ブランドで知られる関水金属(株)の新工場が、現在鶴ヶ島市内で工事中である。「Nゲージとガーデンパーク(仮)と称し新たに新建屋を建設しその周囲をナローサイズの線路が敷設され、機関庫や公園が併設されて2024年5月に完成し元野辺山SLランド…

1990年代の常磐線特急等

ネガカラーからのスキャンです。 退色が激しく補正してもこれが限界でした。 この頃は国鉄色からグレー系のひたち専用色に485系が塗り直されていました。 また7両編成×2=14両編成なるものも出現し、そのためボンネットのスカート切り欠き改造が実施されてオ…

フレッシュひたちE653系

現在の常磐線特急E657系は、当時のE653系カラーリングをオマージュした塗色に続々と進行中であるのは周知の通り。 かたやJR西日本の381系やくもは、車両そのものが国鉄時代そのままと言っていいので 国鉄色、紫色とこんどは緑色も出場すれば完全に当時の再現…