nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥羽本線のかつてのブルトレ(その3)

水田の稲も既に刈り取られた晩秋の頃、大館付近迄遠征はしたが当日は朝から土砂降り。そして日本海は念願のローズピンク色のパーイチでお出まし。 悪天候は帳消しに勝るカマで満足でした。

奥羽本線のかつてのブルトレ(その2)

個人的に日本海縦貫を走っていたブルトレのカンはデザインが好きであるが、とりわけ「つるぎ」「日本海」は逸材と思う。 撮影時の遭遇率はあまり好みではないトワガマの方が多かったと記憶している。カンの配色を考えるとやはりローズピンクの方がベストであ…

奥羽本線を行くかつてのブルトレ達

北東北地区はまだこの頃あけぼの、日本海といったブルトレ客車を見る事が出来た。 青森車両センター所属の24系は各地区からの寄せ集めなのか、雨どいの追加改造や車体側面の帯が白やステンレスとまちまちでイマイチ統一感が無かった。

DL大樹 会津鉄道入線

東武鉄道で普段は鬼怒川温泉迄運転されているSL/DL大樹。 南会津地区の活性化の一環として、先日から会津田島駅迄のDL大樹編成が試運転を行われていた。 そして今回、団体扱いの臨時列車として一往復の運転が行われた。 湯西川温泉のトンネルを越えると景色…

国鉄色のカマ

先週の品川撮影会から早一週間が経過。 Pトップの返却回送と、本日武蔵野線に足を延ばしたニーナ。 改めて良く考えられたカラーリングである事が分かる。 アイボリーの横ラインは当時の寝台客車のラインに同期しており、ブルーの客車を牽引した時の一体感は…

さようなら、EF65-1105

つい先週末、品川界隈で行われた昭和時代の東海道ブルトレ機関車撮影会は有料にも拘らず大いに盛り上がった事は記憶に新しい。 そんな矢先、田端機関区からもう1両のPFが本日長野に旅立っていった。 昨今、高価格の有料撮影会は旅客会社にとって貴重な収入源…