nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯山線開業100th記念 チビロク撮影会②

前回の続き。 初めにも言いましたが、今回は有料撮影会ではありますが完全クローズドの環境ではなく、周囲からの見学や撮影は十分堪能できるイベントでもありました。 エンジン始動のデモ時ではライトが点灯するシーンもあり、構内入替を連想させる感じが演…

飯山線開業100th記念 チビロク撮影会①

飯山線は豊野~飯山間が今月開通100周年となり、JR東日本では唯一存在するDD16-11号機が飯山駅に隣接する材料線で有料撮影会が行われた。 当日朝、寝庫の長野総合車両センターから飯山までの本線走行となる送り込み回送を狙う。 前日からの雨が朝には一旦あ…

弘南鉄道 ED22牽引電車③

こちらも前回の続き。 キ105を手前まで引き寄せてのショット 足元の隙間から僅かに見える松葉スポーク?の車輪がイイ味を出している。 その後は平川橋梁を目指してひたすら歩く。 西に傾いてきた光線から鉄橋を見下ろせる大仏公園に目的地を変更 3往復目…

弘南鉄道 ED22牽引電車②

前回の続き 構内スタッフが乗り込んでいよいよ入替作業が始まります デッキの端から乗り込むのが何とも舶来品という感じ 牽引されるデハ7000形をいよいよ連結 キ105の後部アングルも中々見られないアングルで、屋根上に爆弾を積んでいるみたいだ ツアー客を…

弘南鉄道 ED22牽引電車①

今年5月に実施される予定だった阪急交通社主催のイベント。 ED221がデハ7000形を牽引する貸切電車が無事、秋空のなか大鰐線を走りました。 早速朝方、津軽大沢駅に行ってみるとED221はパンを上げてスタンバイしていました。 キ105と並んで冬季ラッセル車を…

これぞロイヤルエンジン

お召列車がE655系に衣替えして久しいが、予想以上に車体がテカテカして周囲の風景が写り込んでしまう。何とも撮影者泣かせなのはどうにかならないものか。 こちらは1999年4月の中央本線お召列車。 ルクセンブルクのジャン大公ご夫妻を大月に案内され、…

クモル145&クモヤ193

先日の京都鉄博で廃車展示されたJR西日本のクモル145については、残念ながら訪問する事は出来なかった。今回改めて過去ネガをひっくり返して探してみたところ、関東地区でいずれもついでに撮影されたコマが発見された。 大井工場と各地の電車区を当時は結…