nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の東武ダイヤ改正で

500系リバティーが増備されるのに伴い、ついに350系きりふりも消滅する模様。 今風の新型特急はどれも椅子の座った感じがどことなくプラスティッキーで味気なく、重厚感かつ沈み込みの深みある100系スペーシアやこの350系が消えていくのは寂しい限り。 昨年1…

昨日のニーナは

東京タに到着後、A31運用で武蔵野線を通って宇都宮タまで往復した。 一時は不具合発生により吹田に無動されたものの、サメロクからの部品供給?で今日も元気な姿を見せてくれた。 残された期間まであと僅かであろうが、今月末の品川イベントで見納めにならな…

まる一日遅延でやって来たE131系相模線向け配給

相模線用E131系500番台 G-11編成の配給列車は昨日新潟車両センターを出発していたが、上越線内の架線凍結による運転見合わせとなり、小出駅で一晩足止めとなり本日昼にはようやく開通し、一日遅れで国府津迄運転された。 国境のトンネルを越えた頃には、足回…

今年初めての上越カッター

3年振り?かの上越北線の霜取機関車。 旅客ガマ長岡区のロクヨンも、甲種や配給列車以外となると被写体が限られてくる。 そこに来て今年は年末年始の寒波によるドカ雪が続いていて、環境的には好都合。 まずは目星を付けていた場所のロケハン。ブーツだけで…

雪中走行のあけぼの

昨年末の12月頃から日本海側に大雪を降らせる寒波が押し寄せ、広く日本海側の各地はまれに見る大雪となっている。 北陸や東北方面から上野にやって来る夜行列車が走っていた頃は、降雪の時期は被写体を求めて各地に遠征していたのが懐かしい。 やはり無垢…

関東は4年振り積雪で

本日は南岸低気圧の影響で、関東は4年振りに積雪となった。 そういえばこの頃も関東で夜から積雪があり、浦和周辺も朝から銀世界。 普段とは違った風景の中をあけぼのを迎えた。

復路の4重連回送

前回の篠ノ井派出の偵察を終え、稲荷山側の撮影ポイントへそそくさと移動する。 気温も相変わらず暖かいまま、天気予報は午後から曇りの予報は覆されてバリ順の光線の中、8580ㇾ(EF64-1047 + 1034 + 1024 + 1042)はゆっくりとやって来た。 後部2両の重連は…

2022年1月3日の 塩尻機関区篠ノ井派出

正月恒例のロクヨン4重連回送。 1/1には昨年同様に8087ㇾにて、南松本から篠ノ井派出に連休に伴う仕業検査の関係で 運転されたのは周知の通り。 今年は復路を捉えるべく1/3の参戦となった。元旦朝と比べてだいぶ雪も解けた様子で、気温も意外と暖かくちょっ…