nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の伯備線へ その4

さてこちらの遠征記も今回が最後となります。国鉄色のやくも9号を迎えるべく国道を北上し上石見へと移動。本来は順光ポイントである根雨あたりが妥当ではあるが、逆光に映えるススキが印象的であったので印象重視のポイントで撮ることにした。 バックショッ…

紅葉の伯備線へ その3

こちらの4両編成やくもはインカーブ側からバックの紅葉した山を入れてのショット。 ここは踏切横のイン側からの立ち位置となるが、JRE管内であれば恐らくタイフォンを鳴らされるのが常だろうが、ここJRW管内では大目に見てくれているのか警笛等一切な…

紅葉の伯備線へ その2

さて翌日は朝から快晴。山々の紅葉も真っ盛りといった状況です。 国鉄色やくもは本日運用が無いので、同業者の人出はそう多くはないと予想しつついくつかのお立ち台に行ってみる。 まずは第七高梁川橋梁、やはりこの時期では線路付近に陽はまだ差し込んでい…

紅葉の伯備線へ その1

10月に入って以降、久し振りの鉄分補給で伯備線方面への遠征となります。 チケットの都合で午後便で岡山に入り、夕方の新見駅でまずはバルブ撮影からスタート。今も変わらず国鉄車両を見る事が出来るのは有難い。こんな贅沢な並びもいつかは良い思い出と化…