nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金太郎 EH500-24 日本海縦貫線へ

JR形式 EH200/EH500機関車の新規入線計画に伴う誘導障害試験が各地で始まっている。 災害に伴う、迂回路確保等様々な理由で今迄見られなかった線区での営業運転が今後期待される。 コンテナ死重満載での19両を牽引して手始めに富山貨物タ~秋田貨物間の臨…

EL横川ナイトパーク

横川鉄道文化村恒例の夜間営業に伴う夕刻便の臨時列車が運転された。 前回運転時PトップことEF65-501が抜擢され、今回往路側に連結されるとの事で、 夕方の雷雨天候予報とにらめっこしながら参戦してきました。 工臨牽引とは異なり、ブルトレを彷彿させる久…

クモヤ143+クモヤ193

7/3に田端運転所にてEF65-PFを並べての有料撮影会が行われた模様。 従来は各工場や車両基地にての一般公開や撮影会がごく普通に開催されてきたが、 コロナ渦以降、参加者数を限定しての有料撮影会が主流となってきている。 主催者も最近の過激でマナーの悪い…

千歳線のDD51タキ

鷲別機関区のDD51が石油輸送を行っていた頃。 朝方、長編成のタキを引き連れてやって来る重連DD51を撮影する為 新千歳空港でマルヨしてタクシーで沿線迄往復したのも今となっては 良い思い出。

はまなす到着

青森から青函トンネルを越えてやって来た函館。 ドン突きのホームで客車から切り離されたED79がしばし羽を休む。