nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州界隈の思い出

博多駅でのあかつきバルブ。 同じ日に撮ったさくら/はやぶさ併結編成はホーム先端ギリギリの停車位置だったので顔面は暗く最悪だった。 原田で撮影後、鳥栖まで追っかけ。九州なのに小雪が舞ってきた。 門司区で先日解体されたのが記憶に新しい。 こちらも…

東京口のブルトレ

東海道ブルトレ晩年には富士/はやぶさの併結編成となった。 こちらのカンは青地に白文字で流石に遠くからの判別も容易であった。 この日は正面とバックに富士山狙いで函南まで遠征したが、山頂は雲に覆われやむなく作戦変更したのが思い出される。 凸形マー…

山陽口のブルトレ

こちらも出張で福岡方面に行っていた頃の休日遠征のスナップ。 堂々12連のさくら/はやぶさの併結編成。カンの文字が白地に白文字で、何とも判別し難い。 この頃のあさかぜカンも、だいぶ使い込まれていて文字が読み難い。

小野田~厚狭のお立ち台

昨年運転されたサロンカー明星/あかつきの撮影遠征時、何十年振りかでここに立ち寄ってみた。 しかし残念ながら小道から線路に上がる場所は柵が設置されており、立入不可となっていた。いつ頃からなのかまた有名撮影地が消えていたのは何とも残念。昨今の撮…

三鷹電車区75周年イベント

勝田の訓練車485系が三鷹のイベントに出張。 歴代あずさの181系を彷彿姿で登場。

勝田区の訓練車

特急ひたちで活躍した485系が訓練車として暫く活躍していた。 赤スカートの九州版を彷彿。

九州ブルトレの思い出

改めて過去の画像をスキャンしてみた。 九州内のブルトレも単独、併結編成の組み合わせが多々あり本州内のカンデザインと趣が異なっているのが良く分かる。 はやぶさの単独編成カンは、サイズが他に比べて大きかった。

伊豆急ロイヤルエクスプレスの甲種回送

来月のJR北海道クルージングトレインに使用される伊豆急2100系が本日輸送された。 真っ白に塗られたマニ50と、3両減車されたロイヤルエクスプレスがネタガマのEF65-2127にけん引され遥か北海道へ。雄大な景色の中を走る姿が楽しみだ。

三岐鉄道へ足を延ばしてみた

さて関西本線でのDD撮影翌日は、もう一つの目的である三岐鉄道へ。 ダイヤグラムは三岐鉄道本社事務所で購入できると聞いていたが、当日は土曜日につきやはり入り口のドアは閉まっていた。その後近鉄富田駅の窓口で丹生川駅で購入可能と聞き、1日乗り放題パ…