nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GV-E197形 性能試験開始

JR東日本の事業用車が機関車牽引としなくなる事は周知の事実ですが、その代替車両がいよいよ本線上に姿を現しました。 中間に連結されるホキ車相当のGV-E196は暫く連結されない模様ですが、ここ高崎線の高崎~本庄間を日中行ったり来たりの試運転が繰り返…

もうすぐお別れ 185系踊り子

昨年初冬から今年初めに掛けては記録的少雨の影響で、富士山山頂も全くと言っていい程の冠雪が見られない状況が続いていました。 その後南岸低気圧が通過し、ようやく冬景色の富士山が拝める様になりました。 と同時にこの185系踊り子も残り僅か1か月余…

配給列車やレール輸送列車で注目

先日のJR東からリリースされたGV-E197系やE493系。 非営業列車牽引の機関車を用いない運用形態は、従来の概念を覆す一大転換であろう。 突然のEF64-37の引退?等、先週はこれの反動なのか、沿線は平日にも拘わらずの大賑わい!! 有名撮影地では超密状態で…

最近話題のEF200-2

本線から引退して久しいEF200。 吹田区に留置されているこの2号機、コロナ禍の啓蒙活動の一環か 前面にマスク宜しくといった風情で何かと楽しませてくれてる模様だとか。 e

祝川越線電化直通

八王子~高麗川~川越間が電化された際、山手線からやって来たウグイス色の103系 がキハ35に代わって運転を開始されました。扉もしっかりと半自動化されていたと思います。