nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾鉄路管理局向けEL E500形式甲種回送

東芝インフラシステムズ(株)府中事業所より本日、台湾TRAに向けて新型電気機関車E500形式のE501号機が無事出荷された。足掛け当初の予定から約2年遅れと、海外向けの機関車は難産での完成出荷となりました。全68号機が順次出荷される予定とのこと。

レンゲの回廊

当時は500系の東京乗入れが終了するアナウンスがあり、新富士の富士山バックに行ってみた。生憎富士山は霞んでいたが、休耕田にはレンゲが見事に咲いていたのでたまにはこんなコラボも悪くはなかったと回想。

EF210-155 OM構内試運転

この夏季期間、小学生の頃にブルートレインという列車の存在と興味をもたらせてくれた南正時氏が鉄道博物館にて写真展を開催するとの事で、本日足を運んだ。 展示物や写真パネルは走行写真を筆頭に当時本に記載された同乗ルポ、乗務員への取材等が多岐に渡っ…

しな鉄の台鐵カラーも

2018年3月、しなの鉄道と台鐵が友好協定を結びその交流事業の一環として、台鉄EMU100形自強号のカラーリングを模したしなの鉄道の115系S9編成が登場した際はかなりの衝撃を受けた。それから5年が経過し現在もその姿を見る事が出来るが、いよいよそれも11月…

あかべえあいづ

過去画像。 仙台車両センター所属の485系は国鉄色に復元される前は、あかべえ色を纏ってました。時折季節臨時扱いで上野にも顔を出していました。