nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖上沼垂色

つい先日、秋田車両センターに入場中のE653系があろうことか、上沼垂色に衣替え中で 4月から運用に入るとのアナウンスを発表した。 最近のJREは、E653系やE657系にかつての塗装をリバイバル復元し、当時を彷彿させる手法を多用しており、甚だやりすぎではと…

東北武蔵野ラインからPF撤退とは

今年のダイヤ改正が行われ、この改正をもってEF65 PFの大量引退が囁かれていた。 3月に入り日の出時刻も早くなり海コン4072ㇾの季節が到来。しかも上記理由からの注目列車となっていた。改正前の3/14と3/15に狙ってみたが、最終日の3/15は未明の福島県沖で…

リフレッシュ九州縦断旅⑥

6回に渡っての九州縦断旅も今回が最後となります。 そもそもの訪問理由はこの筑肥線103系復活国鉄色をどうしても撮りたいという希望から、それだけでの遠征は勿体ないとの理由で家族との観光を兼ねての長期遠征旅行となった。前日の鳥栖から唐津線を経由…

リフレッシュ九州縦断旅⑤

さて少し中断しましたが、縦断旅の続編です。 その後熊本県から福岡県に移動し、太宰府天満宮や天神エリアを散策。 そして鹿児島本線は弥生が丘にやって来ました。かもチャンでのカマ運用も見れなくなり、日の出前の早朝から活動開始です。本日は日曜日とい…