nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュプール妙高・志賀 3態

スキー/スノボがシーズン真っ盛りの現在。世間がバブルに沸いていたこの頃は、各地からスキー場へと寄せ集めの車両をこしらえてのシュプール号が毎夜運転されていた。 関西地区から長野方面へは、北陸本線~信越本線経由で581系+485系の堂々併結14連のシ…

相模線205系もこれで最期に

相模線205系もかれこれ置き替えから1年近く経ち、各車両基地内での有料撮影会にこれでもかと顔を出していましたが、先週長野総合車両センターに送られたR1編成を最期にこれも終了となりました。 この先機関車牽引による配給列車等の仕事もそう長くはな…

本線上を後にしたゴハチ達

ロクイチも安住の地に落ち着いて久しいこの頃。 JR西日本にもイゴマルと言われたゴハチが存在していたのは忘れてはならない。 現役時代は辛うじて旧やまぐち号の車両を使用したカニカニEXPRRESや、こちらのムーンライト八重垣を撮影/乗車したのは良い思い…

赤ベコ ED75-759の検査回送

昨日、仙台車両センター所属のED75-759が重要部検査の為、関東を経由して秋田迄遠路はるばる回送されました。牽引機は尾久のEF81-139 赤い車体同士での日中来京で、沿線各地は盛り上がった様です。 寒い時期、回送されるカマには従来の反射板ではなくLED式の…