nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田端機関区の一般公開

過去画像になります。 国鉄時代、当時では珍しく鉄道記念日の一環かで田端機関区が公開されました。 常磐線で一部残っていたEF80や、EF81のステンレス塗装車輛も現役でした。 EF81-303が銀色ステンレス車体で今も現存しており、営業復帰するのはいつになるの…

日章旗掲出のロクイチ

昨年10月の一般公開以来、大宮の鉄道博物館にて展示中のロクイチが4/24をもって日章旗の取付を終了するとのこと。左右に広がった固定状態でしばらく展示されていましたが、先週末からは自然に垂れ下がった下記の状態になっています。 色々なバリエーション…

やはり「カン」は本物に限る?

本日は雨天にも拘わらず品川での直流カマのブルトレカン付きの撮影会は好評だった様です。 ただいずれのカンについてもよく見ると現役時代の使い込まれた本物ではなく、レプリカ版だったようでいかにもといった感じは拭えない。しかし貨物カマのEF65-2101を…

車両撮影ツアー@下関総合車両所 3

続いてはやぶさに交換、緑色のはやぶさが何とも懐かしい。 そしてなは・あかつき、EF65に取り付けられたのは初めて見る。本線走行している姿も見てみたいものだ。 最後にみずほ。ラストラン時に取り付けられたものらしいが、あまり見た記憶がない。 117系ト…

車両撮影ツアー@下関総合車両所 ②

さて今回参加の目的は、EF65 PFに取り付けられるかつてのブルトレのカンです。 まずは彗星。九州管内ではED76牽引、東海道管内ではEF66の2本併結列車での撮影機会何度かはあったものの、この彗星はつるぎと並び個人的に好みなデザイン。スッキリしたデザイ…

車両撮影ツアー@下関総合車両所 ①

そして本遠征の主目的である、3/26日実施の下関総合車両所(本所)での撮影会へとやって来ました。今回は第二弾との事、個人的にはこちら初訪問で一度工場内を見学したいと常日頃思っていて、地元関東で実施される有料撮影会の会費とその内容を鑑みても…

久し振りの北九州遠征②

翌日はホテルの無料朝食もキャンセルしつつ、朝からせっせと81貨物を狙うべくやって来るのはどれもEH500ばかり。どうやら代走運用みたいで結局この日の朝便は81がどの列車に入っているのか分からない。↓の81貨物も臨時貨物なのか、ダイヤ上にないスジでいき…

久し振りの北九州遠征①

今回は山口県で週末に行われる有料イベント参加の前座とし、ダイヤ改正後間もない 北九州地区の貨物列車を追ってみた。 九州内各地で試運転を行っていたEF510-301もダイヤ改正前から日豊本線は延岡迄の便に時折入っていたのが確認されていた。この日も予想通…