nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

磐越東・西線に旧客入線②

郡山に向かった旧客は会津若松へと向きを変える間に、こちらは磐越道を西に進み川桁へ先回りする。終日天候は晴れで気温も高く磐梯山は霞んでいるかとの杞憂も吹き飛び、山バックの真横アングルか山を後追いのアングルにするか選択に迷う。 しかし郡山でDE10…

磐越東・西線に旧客入線①

旅行会社扱いのツアーではあるものの、非電化区間の磐越東線に旧客が入線。 今回は正直この客車に乗ってみたいと所であったが、早々に満席となってしまった。 前日の会津鉄道から転戦し、およそ30年振りの磐越東線へ。 ここはかつてDD51旧客や、DD51×3重…

会津鉄道に里帰りの東武350系

2月の14系団臨入線から感動冷めやらず、今度は先月定期列車から退いた350系が久しぶりに浅草から会津鉄道は会津田島まで足を踏み入れた。 会津田島に到着後車両の前後はヘッドライトや種別灯が点灯された状態のまま、折り返し時間までホームに据え付けら…

伊豆箱のED31形電気機関車

大雄山線の5000系が大場の工場から出場する機会を得たので沿線へ。 こちらに来るのは去年、185系踊り子が無くなる頃以来の訪問。 やって来たED32号機は「東芝車両」の銘板も誇らしげではあるが、車体のあちこちはプラモデルのごとくあちこちタッチアップの補…