nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

651系廃車回送他

先週末梅雨の中休み、東大宮から郡山総合車両センターへと651系が帰らぬ旅路へ向かいました。前回相模線205系の廃車回送時に撮影した場所であるここワシクリに久しぶりに来て、風景が一変しているのに驚きました。 何でもここより宇都宮方にある橋梁架け替え…

磐越西線旧客 末期の頃

過去画像から。 磐越西線は今も有名撮影ポイントとなっている一ノ戸川橋梁。 雪の磐越西線撮影ツアーの途中、この日は早朝から? 50系4B+旧客2BによるDD51PPという何とも贅沢な編成の列車を撮影していた。

臨時特急つばさ51号

週末や多客期に運転されていた14系ハザのつばさ51号。 普段はカン無しで牽引するEF65PF、この時は偶然にも特製カンが取り付けられての運転であった。何でも現場関係者方々でのゲリラ的取付であった模様。

中央西線臨貨9089レと、②

昼過ぎからは予報通り天候も回復し、上り貨物を撮影するには絶好のコンデションとなった。午前中のロケハンで目を付けたアウトカーブの正面ぎみの場所に移動し、9089レで下ったカマが8872レで帰って来るところをバリ順で頂いた。 コンテナ搭載の81レは当然逆光…

中央西線臨貨9089レと。①

先週から夜間の下りタキ貨物が朝にシフトする春秋恒例?の9089レが運転されています(今週末まであるかな?) 今週末は台風の影響を避けての一昨日参戦するも、運悪く荷無しの重単でした。 最初は朝雲の隙間から陽も差してきたので野尻ストレートを考えました…