nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リバイバル特急ひばりに使用される

予定?の国鉄色風のリバイバル編成、E653系K70編成。 3/16福島県沖地震発生により東北新幹線が現在郡山~仙台間不通に伴い、当該編成は他の編成と共に臨時快速に連日充当されているのは承知の通り。 緊急事態とはいえ東北本線で特急色の列車が毎日運転される…

ウクライナ侵攻はいつまで

ロシアのウクライナ侵攻が未だ静まらない。 周辺国からの軍事協力があるものの、いつまで続くのかはたまた最悪の事態にまで発展するのか予断を許さない。 国鉄末期の頃、夏の時期に東京~大阪間をロクイチがオシを含む14系客車を引くリバイバルトレインが…

TKからついにクモヤ143が廃回

本日TKよりクモヤ143-8+9の2両がEF64-1030に引かれ、NNに廃車回送されました。ここ最近は本線を走る機会もなく、有料撮影会で目にした方が最後の目撃でしたでしょうか?ぱっと見では外板は綺麗で、解体するのにはいささかもったいない感じ。 駅構内の照…

リバイバル特急 ひばり

来る5/14, 15に宮城県制150周年と鉄道開通150年を記念した旅行商品として、 E653系を使用した上野~仙台間に特急ひばりが復活運転されるそうです。 イメージ画像では国鉄色を纏ったK70編成が写っており、車両形式は違えど当時の面影が思い出されるのではない…

目前の東武ダイヤ改正

先月の会津鉄道線内DE10×14系団臨撮影時に再訪問を誓い、翌週に迫ったダイヤ改正を前に今回再びの訪問となった。 前回は電車移動で途中立ち寄りは出来なかったが、今回は車移動である事から、その前にJR日光線で205系いろはを寄り道撮影。 そして事実上今週…

ダイヤ改正間近のニーナ

3月12日ダイヤ改正を前に、せっせと武蔵野線を行きかうEF66はニーナ。 隅田川迄のシャトル便の運用に入れば、一日で往復撮れるおいしい運用である。 残された時間はあと僅か。この光景をあと何度見る事が出来るのであろうか?