nampinaの日記

気の向くまま撮影記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【再掲】ロクイチの思い出②

前回に引き続きのロクイチ回想。 この頃は毎年新年は元旦になると伊豆方面に初日の出臨が何本もジョイフルトレインで運転されていた。 こちらは江戸を用いたロクイチの牽引で、かなりレア?な赤富士のデザインであった。 JRC-TK主催の団臨と思われるサロンエ…

【再掲】ロクイチの思い出①

昨夜から今朝にかけてTKからOMについにロクイチが移送されたのは皆さんご存知の通り。一度は作業中止された模様でしたが、10月を前に慌ただしく搬入されたのはちょっと驚きでした。この事実をもって本線上からロクイチが姿を消す事が現実となり、一抹の寂…

兵庫DC サロンカーなにわ②

前回の続きです。 往路のサロンカーなにわが通過し、その30分後位に香住停車中の瑞風がやって来るとの情報で居残りの同業者がかなりここで待機となった。ただ天候がみるみる悪化してきており、携帯の雨雲レーダーでは真っ赤っかの雷雲が瑞風通過時刻と重なっ…

兵庫DC サロンカーなにわ①

兵庫DCのプレキャンペーン企画として「サロンカーなにわ」を使った団臨が播但線を走破し浜坂まで往復運転が行われました。個人的には同線訪問は25年振り位?で当時の記憶も定かではなく、なにわ自体の入線も13年振り位との事。一級撮影地の長谷~生野カーブ…