nampinaの日記

気の向くまま撮影記

岡山・鳥取遠征④

この遠征シリーズも今回が最後となります。

最終日は朝から備中高梁での雲海や聖地巡りツアー後、急いで水島臨海鉄道へ。

午前中は水島~東水島間を3往復、DD501が国鉄気動車を牽引する特別運転が行われ

何とか最後の1往復に間に合った。

 

当日は気動車単行での運転どころか機関車牽引を見れるとの事で、今回はどうしても外すわけにはいかず、その後は車両基地公開もありのてんこ盛りでした。

 

営業列車が終着駅を通り越して、直接基地構内に連れて行ってくれる段取りでした。

現地ではクラファンで綺麗にお色直しされたキハ205がお出迎え。これを見るだけでも参加した価値がありました。

 

JR貨物からもDE10とヨが出張展示してました。これらは今でも現役とのこと。

 

会場を少し早めに撤収し、せっかくだからという事で、瀬戸大橋の近くにある下津井電鉄跡もちょこっと見学して来ました。特定日なら施設内が開放されてこれらを間近で見学することも可能との事。