nampinaの日記

気の向くまま撮影記

ようやく西線にも春が

関東の桜満開に少し遅れて、ここ中央西線にも春がやって来ました。

来年も桜とロクヨンの組み合わせが見れる保証はないので、しっかり記録していて損はないと思います。

今回は桜定番の落合川で8084レを撮影すべく向かっていると、須原の巨木枝垂れ?桜が目に留まり急遽Uターンし予定変更となった。定番スポットには既に数名の方々が見られたが、リスク承知で国道側のちょっと高台に三脚をすえる。枝垂れと左の濃いピンク色のコントラストが何ともマッチして、桜の背後を通過する列車も事前に観察し好感を得た。

 

急いで広角側にズームアウトし、ここで手前を走るトラックのアルミ荷台をギリかわす事が出来た。

 

急いで撤収しその先の鉄橋たもとへ。

 

下りの81レもやはり先程のポイントで是非とも押さえておきたいので再び戻る。

ここの斜面はこの巨木以外の木々は綺麗に伐採されており、列車撮影には好都合。

国道を走るドライバーもわざわざ車を止めて、この見事な桜を撮影する人を何度か目にした。

 

その後は帰宅がてら81レを追いかける。木曽福島でようやく追い越す事が出来、結果的に各列車とも2回撮影する事が出来た。