nampinaの日記

気の向くまま撮影記

リフレッシュ九州縦断旅③

その後、鹿児島ラーメンを頂き桜島を後に見ながら一路熊本へ。

今回初めての九州新幹線乗車となり、意外と県内は勾配のある山間部を走っているのが印象的であった。

 

熊本市内はバス、路面電車が縦横無尽に走っており、訪れた週はラッキーにも

市内は100円均一の料金で熊本城などを見学。

 

翌日は再びレンタカーにて阿蘇・高千穂方面へ。

途中の土産物屋さんに怪しい車両を発見。何でも高千穂線延伸工事で掘られたトンネルが出水で工事が中止され、幻のトンネルと化し酒蔵として活用しているとの事。その傍らには元お召機ハチロクや、高千穂鉄道を走ったサロンカーが展示されていた。

 

そして本日の目的地となる高千穂あまてらす鉄道に到着。

高千穂鉄道線の廃線跡をグランド・スーパーカートに乗車して、鉄橋高さ日本一(105m)から見る大パノラマを体験。

 

屋根のない車両乗り込み、ゆっくり景色を見ながら走行。途中トンネル内では光の演出。

 

終点の鉄橋上では一旦停車し、乗務員がシャボン玉は放出するといった演出も。

台湾から来ていた同乗のお客さんも喜んで携帯カメラで盛んに撮影していた。

その後車両は鉄橋を渡り切って前方のトンネル迄進み、プッシュプルの反対側運転台で

来た道を戻るといった正味30分のアクティビティーでした。

 

駅到着後、レンタカーで先程渡った鉄橋に移動し並走する国道(雲海橋)からのショットがこれ。

乗車料金は1,800円とちょっと高めでしたが、なかなか楽しめました。