nampinaの日記

気の向くまま撮影記

【2021年お年玉】EF64×4重連回送 8467ㇾ

新年明けましておめでとうございます。

2021年の幕開けは本来であるなら、初詣関連の臨時列車を撮影するのが通例ですが

今年は例年とは異なる情勢であるのはご承知の通りと思います。

当初は年末寒波が日本海側から襲来との予報で一時出撃を考えましたが、直前迄天候の情報収集し現地はそれ程荒れそうも無いと判断し、未明に出発とした。

 

坂北の現地到着時は空は曇りであったが、辺りが明るくなってきた頃には雪が舞う天候になり本番前の練習電は、雪を巻き上げて走り去って行く状態に変わっていた。

そしてやって来た4重連。更新色が1両挟まれてはいたが、ちょっと違和感を感じたのは言うまでもない。後ろ2両のカマが揃って1パン下げでやって来るではないか!

これに拍子抜けしてしまったのは自分だけではあるまい。

f:id:nampina:20210104222505j:plain

 

f:id:nampina:20210104222528j:plain

 

気を取り直してすぐさま追いかける。周囲の降雪状態からそのまま聖高原経由の下道を選んだのが間違いであった。山間部を進む程、道路の積雪量はどんどん増えていき、安全運転に徹してた結果ギリギリ稲荷山通過時間に間に合わなかった。

そのまま篠ノ井派出に向かい、入区直前に到着する事が出来た。

 

庫手前で一旦2両づつに解結され、隣同士でしばし正月休みを取る64の姿となった。

この頃再び雪は激しく降り始めた。

f:id:nampina:20210104222419j:plain

f:id:nampina:20210104222437j:plain