ようやく県外移動の自粛解除が訪れた。
3月のダイヤ改正でまさかの愛知区DD51が続投されるとは思っていなかったので、
春先の訪問を考えていた矢先の緊急事態宣言。
3か月経ってようやく訪問する事が出来た。この間DF200-200代は順調に増えて来ており、いつDD51と差し替えられて運用から離脱するかも残された時間は僅かであろう。
季節は梅雨。天気を選んでいる余裕はなく、仕事とのスケジュールを照らし合わせ
木曜日の夜行バスで現地入りとした。
蟹江ー永和の日光川堤防から。
天気予報は曇りだが、時折太陽が顔を出し逆光補正で対処した2085ㇾ。
カマ以降が空コキで間延びしてしまい残念。
その後もう少し蟹江寄りに行った開けた下り用ポイントに行くが、線路際の草がこの時期では伸び放題でやむなくパス。
よって8075ㇾ撮影ポイントの朝日ストレートへそそくさと移動する。
ここでは返しの2080ㇾやDF200のタキ返空等やる。思いのほか天気回復と温度上昇の為体力温存して場所移動は避ける事とした。
前回来た時はDD51重連タキが残っていたが、いまは6079ㇾの単独牽引が残るのみ。
その後、ゲリラ雷雨やタキ編成の運休情報?等が流れたが、無事定時で本命の8075ㇾはやって来た
その後は富田に移動し、駅構内で三岐貨物や何とか明るさが持った↑の返しの2088ㇾも
撮影する事が出来た。
ではこの続きは後程。